秋の草木染め(夢や)

秋が深まり朝夕がぐっと冷え込む季節になりました。
昨日は気持ち良い秋晴れの空の下、夢やさんの草木染めWSに参加しました。夢やさんは我が家から15分ほど登った山に家を建て羊を飼い、お茶や野菜を育てて暮らしています。

秋の草木染め(夢や)


秋の草木染め(夢や)


秋の草木染め(夢や)

染めたウールで作った羊が色見本。なんて可愛い!!

秋の草木染め(夢や)


秋の草木染め(夢や)


秋の草木染め(夢や)

場所は地元の千頭温泉「旬」。ひろびろとした河原を眺めながらの作業です。

秋の草木染め(夢や)

染料となる草は「アメリカ栴檀草(せんだんぐさ)」種が洋服に張り付いていやがられる「ひっつき虫」

秋の草木染め(夢や)


秋の草木染め(夢や)

媒染前と後。今回は銅を媒染液に使用。深みのある褐色に秋を感じます。

秋の草木染め(夢や)

完成!それぞれの絞りが素敵です。

秋の草木染め(夢や)

ランチも豪華!温泉も入れます。私は夕暮れ時にゆっくりと楽しみました。

川根本町はこれから紅葉の季節を迎えます。
私もヨガで参加させていただいている川根エコツーリズムでは沢山の素敵な催しが予定されています!



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
味噌仕込み
味噌仕込み(2015-04-17 13:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋の草木染め(夢や)
    コメント(0)