発酵ご飯(酵素玄米)

手造りの玄米麹!美し〜〜い
発酵ご飯(酵素玄米)



昨日はヨガ友かなちゃんのお誘いで、掛川に住むご夫婦のおうちに発酵ご飯の講習を受けに行ってきました。

「発酵ご飯」つまり「酵素玄米」
みなさんもよく耳にしていますよね

私も4〜5年前、東京谷中で友人が始めた時に初めて食べました〜。
小豆入りでお赤飯を濃くしたような色、もちもちしていてと〜っても美味しい!!
ヨガ合宿でお世話になる大鹿村の魔女きよみちゃんちも酵素玄米です!
ずっと気になってるけど、一般的に知られる「長岡式酵素玄米」には哲学があり、入会して道具一式を揃えると8万円程かかるため、なかなか敷居が高くて手がだせず。。。

今回のご夫婦は、3.11の震災以降もっとたくさんの人に発酵ご飯を食べてほしいとの想いから、長岡式の会にお話をして自分達で斡旋を始めたとのことでした。

いずれにしても内釜付きの「平和」メーカーの圧力釜や2升用保温ジャーなどが必要なので最初はお金がかかります。

発酵ご飯は1升を炊きジャーに移してから4日後からが美味しく、ずっと発酵しているので10日〜それ以上でも美味しくいただけます。
食べきる前に(半分減ったら)次のを炊くので、おうちには常に発酵ご飯があるということ。

発酵ご飯にごま塩をかけて、野菜の具沢山の味噌汁と漬け物があればそれだけで十分という優れものです。

講習してくれたご夫婦の奥さまはやはり魔女。おうちの中は発酵の匂いがぷ〜ん。
やっぱり!!ご自分で玄米酵素を手造りされてました。素晴らしい〜美し〜〜い!
そしてご主人はすごいオーラの持ち主で、お話の一言一言に深みがありました。
71歳なのにどう見ても50代。これも発酵ご飯のおかげかな〜

発酵ご飯、またまた近くなってきたよ。
う〜〜ん始めたいなぁ。。。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
発酵ご飯(酵素玄米)
    コメント(0)