米麹仕込み三日目

米麹仕込み三日目


今日はぽかぽかの晴天!干した菊いもがいい感じです。

昨夜はワインと玄米パエリア、他にもいろいろ。。。食べ過ぎ吞み過ぎで早々ダウンしてしまい、まーぼちゃん一人で麹番。。。でした。

さて
麹は布で巻いた上にござ、その上に毛布をかけて、温度管理をしています。
昨夜は発酵を促すように温度計で温度を測り、下がらないように暖めました。
米麹仕込み三日目


発酵し始めると自分で熱を出すので、ホットカーペットはもう必要ありません。
米麹仕込み三日目


慈しみ話しかけましょう。「美味しくな〜〜れ!」
米麹仕込み三日目


発酵が進みほのかに甘いいい香りが〜甘酒の匂いです。
これは硬い蕾みの状態。一度布を開き、ほぐしてまんべんなく、花が咲くようにならします。
米麹仕込み三日目


もう一度ござでくるんで待ちます。
米麹仕込み三日目


しばらく置いて(4~5時間)水を湿らせ固〜く絞った布にくるみ直します。
熱を持った麹たちは水分を暖め、ほっこりと蕾みたちの花開く準備を促します。
米麹仕込み三日目


ここから温度ががんがんあがってきます!!春を迎えますよ〜〜
ほおっておくと勝手に50度くらいになり、死滅してしまいます。
なんて手間のかかる娘たちでしょう。。。
温度が上がり過ぎ無いように、また下がりすぎないように今日こそは交代で寝ずの番!!

名前がつきました!!
10kgづつ2つに分けたので「さわ花」と「ころ実」二人の娘たちです!

今夜はまだまだ続きます!


同じカテゴリー(日々のこと)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
米麹仕込み三日目
    コメント(0)